[WordPress]サブカテゴリと単一記事のパーマリンクを混在させる設定
2010.09 27

パーマリンクの設定でポピュラーな設定は/%category%/%postname%/ですが、この場合、サブカテゴリが存在すると投稿スラッグがサブカテゴリを表すのか、投稿名を表すのか区別がつかないので、とあるカテゴリの単一 […]

パーマリンクの設定でポピュラーな設定は/%category%/%postname%/ですが、この場合、サブカテゴリが存在すると投稿スラッグがサブカテゴリを表すのか、投稿名を表すのか区別がつかないので、とあるカテゴリの単一記事を表示しようとすると、404となってしまいます。

かといって、/%category%/だけを指定すると、アーカイブページでタイトルにパーマリンクを反映させると、単一記事の表示ができなくなります。そこで、以下の方法としました。

/%category%/%post_id%/

記事の運用方法にもよりますが、投稿スラッグを使用しない運用であれば上記の設定でサブカテゴリと単一記事のパーマリンクが混在させられます。もっと良い方法があれば、どなたかご教授いただきたく・・・。短縮URL使えば、見てる側は気にならないことですが、WordPressのテーマカスタマイズをしてる側は重要な問題となります。

この記事へのコメント

この記事にコメントを投稿する

作者について

青森県内でソフトウェア・システム開発を行うフリーランスのプログラマー。元々は集中監視システム開発に従事。現在はウェブサイト製作・オンラインシステムの開発案件を中心に、プログラミングのスキルトレーニングや講演も行う。

TEL 0172-55-7030  FAX 0172-55-7031
10:00 - 18:00 土日祝休

恐れ入りますが、お急ぎの場合を除いて、メールにてお問い合わせください。