WDHAレギュラーミーティング#003いってきます
2008.05 16

先ほど帰ってきました。パソコンスクールの講師をさせてもらってるのですが、肉体労働と言っても過言ではないですね・・・人にものを教えるレベルではないと思ってますが、教えることで学ばせてもらってます。 さて、明日はWDHA レ […]

先ほど帰ってきました。パソコンスクールの講師をさせてもらってるのですが、肉体労働と言っても過言ではないですね・・・人にものを教えるレベルではないと思ってますが、教えることで学ばせてもらってます。

さて、明日はWDHA レギュラーミーティング #003にいってきます。
私は第1部で発表する側なのですが、テーマは「実学 現場のワークフロー」。

最初はSVNをWEBデザイナーも使いましょうといったテーマになる予定でしたが、途中で気が変わりまして。
「SVN導入する前にできることあるでしょ?」と思い、変更しました。

CSS-Nite in AOMORIに参加して、ビジネスアーキテクツの森田雄さんに、日頃の思ってることをありったけぶつけさせてもらって、色々と自分の中で確信をもつこともありました。(すべての質問に余すことなく、本音で答えてもらって、とてもためになりましたし、楽しかったです。ありがとうございます。)
何で作るとかWEB標準とかの前に、クライアント相手に、もしくはデザイナ同士が、何を考え遂行すべきなのか?を考えていくと、ワークフローの未成熟さの改善が先だ。と結論が出ました。
かといって、抽象論からいきなり入っても、参加者の求める内容やバックグラウンドはまちまちなので、今までの実体験をベースにした座談会形式で「あれは大変だったよなー」といった雰囲気で意見交換したいと思います。
重い話を明るく話すって大事だと思うんですよね。

で、上記のテーマです。WDHAのサイトでも、ここでも資料やフィードバックは公開していくつもりです。
というかすでに準備してあります。

#今日の寄り道
keynote買うことにした(今更。keynoteプロトタイピングってどうなんだろ?

メインはWindowsだけど、今日はMacBookでマウスなしでどこまで使えるか試してみた。ストレスが思うほどなかった。マウスなしでストレスがここまで少ないUI設計は素晴らしい・・・。
2本指タッチで縦スクロールをトラックパッドのデファクトにして欲しい。あと、マイティマウスで1ボタンやめたのだから、トラックパッドも1ボタンじゃなくすれば、もっと使いやすいのにと思う。
あと、Exposeのショートカットは、あ、ちゃんと記事にしよう。

この記事へのコメント

この記事にコメントを投稿する

作者について

青森県内でソフトウェア・システム開発を行うフリーランスのプログラマー。元々は集中監視システム開発に従事。現在はウェブサイト製作・オンラインシステムの開発案件を中心に、プログラミングのスキルトレーニングや講演も行う。

TEL 0172-55-7030  FAX 0172-55-7031
10:00 - 18:00 土日祝休

恐れ入りますが、お急ぎの場合を除いて、メールにてお問い合わせください。